第093回 チャンチャンの考古地区:フェロモンの秘密

・オープニング

・世界遺産のコーナー

「チャンチャンの考古地区」1986年登録(同年、危機遺産登録)

登録区分 文化遺産

登録基準(1)(3)

・ユッスーと行く雑学の旅

「フェロモンの秘密」

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

もちふさん、ゆきーたさんありがとうございます!!

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第090回~第100回 | 第093回 チャンチャンの考古地区:フェロモンの秘密 はコメントを受け付けていません

第092回 カイロの歴史地区:全固体電池について

・オープニング

・世界遺産のコーナー

「カイロの歴史地区」1979年登録

登録区分 文化遺産

登録基準(1)(5)(6)

・ユッスーと行く雑学の旅

「全固体電池について」

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第090回~第100回 | Tags: , , , , , , , , , , , | 第092回 カイロの歴史地区:全固体電池について はコメントを受け付けていません

第091回 ミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィ修道院とレオナル・ド・ダヴィンチの『最後の晩餐』:ユッスーと行く心理学の旅➁「モチベーション」

・オープニング

・世界遺産のコーナー

「ミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィ修道院とレオナル・ド・ダヴィンチの『最後の晩餐』」1980年登録

登録区分 文化遺産

登録基準 (1)(2)

・ユッスーと行く心理学の旅➁

モチベーションについて~

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第090回~第100回 | Tags: , , , , , , , , , , | 第091回 ミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィ修道院とレオナル・ド・ダヴィンチの『最後の晩餐』:ユッスーと行く心理学の旅➁「モチベーション」 はコメントを受け付けていません

第090回  オリンピアの考古遺跡:ユッスーと行く心理学の旅➀「あめとムチ」

・オープニング

・世界遺産のコーナー

「オリンピアの考古遺跡」1989年登録

登録区分 文化遺産

登録基準 (1)(2)(3)(4)(6)

 

・ユッスーと行く心理学の旅➀

モチベーションについて~あめとムチの話

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第090回~第100回 | Tags: , , , , , , , , , , , , | 第090回  オリンピアの考古遺跡:ユッスーと行く心理学の旅➀「あめとムチ」 はコメントを受け付けていません

第089回 サラマンカの旧市街:ヨーロッパ4大大学についてと大学の姿

・オープニング

チャイ、iPad airを買う

久しぶりのオフ会

・世界遺産のコーナー

「サラマンカの旧市街」

登録区分 文化遺産

登録基準(1)(2)(4)

サラマンカの町の始まりは古代ローマのころ属州ヒスパニアにトラヤヌス帝によって建設された植民都市であるとされる。ローマ帝国が滅亡し、イベリア半島がイスラム帝国の支配下に入ると、この地はイスラム化し、トレドやグラナダと同様、イスラム文明を享受することになった。

古代ギリシアローマ学問やそれを発展させたイスラム学問がこの地にも集積され、中世ヨーロッパ世界にそれらを紹介する場となった。

レコンキスタが進み、この地がキリスト教圏になるとアルフォンソ9世によってサラマンカ大学が設立され、サラマンカは「知識を欲するものはサラマンカへ行け」と言われるほどになった。

大航海時代には、天文学の知識などが大いサラマンカ大学で研究される一方、反宗教改革や異端審問の舞台にもなった。

サラマンカの市街はイスラム様式からヨーロッパのゴシック様式やサン・エステバン修道院のバロック様式などヨーロッパの建築文化が集積されることになった。また、酸化鉄を含んだ石材からなる建造物の町並みはサラマンカを比類なき美しい町であると賞賛されるにいたった。
(Wikipedia)

・ユッスー報告

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

ゆこぽんさん、あつこさん、イージーさん、南のタコクラゲさん、ありがとうございます!!

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第080回~第089回 | Tags: , , , , , , , , , , , | 第089回 サラマンカの旧市街:ヨーロッパ4大大学についてと大学の姿 はコメントを受け付けていません

第088回 フォントネーのシトー会修道院:ユッスー、40歳になる

・オープニング

チャイ、チャイネクスト人生相談室を始める 

ユッスー、40歳の誕生日を迎える

・世界遺産のコーナー

「フォントネーのシトー会修道院」

登録区分 文化遺産
登録基準 (4)
登録年 1981年
拡張年 2007年
備考 2007年に緩衝地域が拡張された。

フォントネー修道院は1118年にクレルヴォーのベルナルドゥスによって設立され、1147年にローマ教皇エウゲニウス3世によって聖別された。教皇アレクサンデル3世は、1170年の勅書において修道院の財産を確認し、修道士たちが選挙によって修道院長を選出することも許可した。この頃に修道院では、近隣で採れる鉱物を用いた製鉄業や冶金業が発達した。

1259年にはフランス王ルイ9世があらゆる収税権を免除した。1269年には修道院は王国修道院 (l’abbaye royale) となり、ジャン2世、シャルル8世、ルイ12世らも寄進を継続した。こうした王家の保護にもかかわらず、ブルゴーニュ地方を荒らした数度の戦乱の折には略奪の憂き目にも遭った。それでも16世紀までは伸長する諸勢力から恩恵を受けつつ発展した。しかし、王家の利益となるように修道院長選挙の廃止が強制されたことで、修道院の凋落が始まった。18世紀には、修道士たちは資金的な遣り繰りに窮し、食堂を取り壊さざるを得なかった。

そしてフランス革命中の1791年には、修道院は敷地ごとクロード・ユゴーに78000フランで売却され、以降100年ほどの間、製紙工場に転用されていた。なお、1820年に所有権はモンゴルフィエ兄弟の一族であるエリー・ド・モンゴルフィエに移った。

1906年にはリヨンの銀行家で芸術愛好者だったエドゥアール・エイナールの手に渡った。彼は1911年までかつての修道院の姿を取り戻させるべく修復工事を行い、製紙工場も解体した。フォントネー修道院は現在でもエイナール家の私有物ではあるのだが、後述するように主要部分は観光客にも公開されている。

(Wikipedia)

・チャイペディアとユス袋のコーナー

「野郎ラーメンのようにラーメンがおいしくなる名称で女性の言い方はあるでしょうか?」

「最近体調が悪くて何にもしたくありません。そういう時、どうしてますか?」

・エンディングおよびメッセージ紹介のコーナー

Ayahoさん、ななえやえさん、ヨシニウスさん、匿名希望さん、りょうたさん、ありがとうございます!!

sekazatsu@gmail.comまでメールお待ちしております!

twittwr#セカザツでのつぶやきも是非よろしくお願いします!!

Categories: 第080回~第089回 | 第088回 フォントネーのシトー会修道院:ユッスー、40歳になる はコメントを受け付けていません

第087回 ペルセポリス:今日から人は変われる

※今回の収録は6月下旬に行われたものです。

※今回紹介した本やお知らせは一番下にまとめてリンクつけてます。

・オープニング

ユッスー、町田に行く。

チャイ、法華経を改めて学ぶ。

・世界遺産のコーナー

ペルセポリス

イラン・イスラム共和国

文化遺産 登録年1979年

登録基準 (1)、(3)(6)

ペルセポリスは、アケメネス朝ペルシア帝国の都。ダレイオス1世(ダーラヤーウ1世)が建設した宮殿群であった。遺跡はイランのファールス州(当時の地名はパールサ地方)にある。

歴史

ダレイオス1世がペルセポリスの建設に着手したのは紀元前520年のことであった。これはダレイオス1世即位時の大反乱(詳細はアケメネス朝を参照)の鎮圧直後のことであり、当初帝国の中心として構想された都市であったといわれている。ペルセポリスはクーヒ・ラハマト(慈悲の丘)の山裾に自然の岩盤を利用して建設された。

都市の建設も、ダレイオス1世の治世からクセルクセス1世(フシャヤールシャ1世 前486年前465年)、アルタクセルクセス1世(アルタフシャサ1世 前465年前424年)の治世前半まで継続して行われており、ペルセポリスで行政活動が行われていた時期と、建設活動が行われていた時期がほぼ重なっていることがわかる。一方でこれらの行政記録から、ダレイオス1世時代から既に王がこの都市に滞在することはほとんど無かったこともしられており、帝国の中心としては圧倒的にスサの方が重要性の高い都市であった。多くの学者の説によれば、ペルセポリスの主要な用途は帝国の新年祭を執り行う場であり、諸民族からの貢納を受け取り、アケメネス朝の王権が神から与えられたことを確認する聖域であったと言われている。また、天文観測所としての機能も持っていたといわれており、暦の制定に重要な役割を持ったと考えられている。

時代を経るごとにペルセポリスが実際の政治から遠ざかっていったことは、王城内部にアルタクセルクセス2世やアルタクセルクセス3世の墓が作られていることからも推察され、更に新年祭などの儀礼行為も次第にスサやバビロンに場所を移すようになってペルセポリスでは行われなくなったと言われている。にもかかわらず、ペルセポリスはアケメネス朝の滅亡の時まで首都と見なされていた。これはアケメネス朝を滅ぼしたアレクサンドロス大王に纏わる諸記録からも明らかであり、またペルセポリス攻略の際に彼は12万タラントンの黄金を手に入れている。これは彼がスサで獲得した黄金の3倍にも上る量であり、これだけの財宝が保存されていたことは、アケメネス朝最末期においてもペルセポリスが重要な都市であったことを証明する。だからこそアレクサンドロス大王もわざわざこの都市を訪れ、そして破壊していったのである。

(wikipedia)

※本編の中でペルセポリスの語源の説の一つとして「都市を焼く」と話していますが、「都市を破壊する」の間違いでした。お詫びして訂正します。

 

・ユッスーと行く、雑学の旅!

「農業のマーケティング教科書」について

 

・エンディングとメール紹介のコーナー

ハジメさん、ありがとうございます!

チャイ法華経を再度勉強している話の続き

 

・紹介した書籍とお知らせ

サンスクリット原典現代語訳 法華経(上)

法華経 2019年11月 (NHK100分de名著)

原始仏典 (ちくま学芸文庫)

行動経済学まんが ヘンテコノミクス (日本語) 単行本

チャイの日常をチャイの妻が紹介するインスタチャイ日々 よかったらフォローお願いします!

チャイが応援文を書いたクラファン、AMA ウイルスとおよぐ|10人のアーティストが挑む映像作品 チャイの応援文を覗いてみてください。

Categories: 第080回~第089回 | 第087回 ペルセポリス:今日から人は変われる はコメントを受け付けていません

第086回 メッセルの化石採掘地区:早かったアフリカの新型コロナ対応

 

・オープニング

今回は4月10日頃に収録し、一旦お蔵入りしかけたものを編集して公開します☆彡

・ユッスー、ついに帰国しました。

・チャイ、オンライン会議の問題に解決策を見出す。

・ユッスー、AIWAのテレビを買ったが。。。

・チャイ、ビーフジャーキー作りに作る。

・ユッスー、チャイの近所に引越す。

・ユッスー、インターネット業者の連絡先を聞きたい。

 

・世界遺産のコーナー

メッセル採掘場の化石採掘地区

ドイツ連邦共和国

自然遺産 登録年1995年

登録基準 (8)

メッセル採掘場は、ドイツ・ヘッセン州の村メッセル近くにある油母頁岩の採掘場跡地である。フランクフルト・アム・マインの南東約35km のところにある。ここからは大量の化石が発見されており、その地質学的・古生物学的な重要性から、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。

採掘場跡地は、ライン地溝にあり、盆地のように窪み、大きな湖水が形成されていたところの一部である。グルーベ・メッセルはメッセルの孔という意味で、もともとは褐炭を採掘した露天掘り鉱山であった。

メッセル採掘場から大量の化石が産出することは、1900年ころには知られるようになっていたが、きちんとした科学的な発掘が行われるようになったのは、1970年代頃からである。露天掘りの採掘場は地下60 m ほどのところに約1km2(正確には1 km x 0.7 km)広がっている。

メッセルの堆積物が形成されたのは始新世にあたる5000万年前のことで、当時のヨーロッパ大陸は今よりも10°南にあった。このため、気候も生態系も現在とはずいぶん違っており、一連の大きな湖の周囲に鬱蒼とした亜熱帯林が繁り、信じられないほどの生物多様性が育まれていた。メッセルの湖底はおそらく流入してくる大小の川の中心点にあたっていた。

一帯の主な岩石である油母頁岩は、泥と枯れた植物が湖底に無酸素状態でゆっくりと堆積してできたものである。それが地下130mにまで広がり、その上に砂岩の層が載っている。化石が頁岩の中に非常に美しく保存状態も良好な形で閉じ込められたのは、この湖に独特な堆積上の特質による。湖の上層には多様な生物が確かに生息していたが、湖底は流れによる攪拌がほとんどなかったために無酸素状態となっていたのである。これによって、湖底の泥に埋もれて暮らす生物種はこのニッチに生息することができず、生物攪拌(bioturbation)が最小限に保たれたのである。また、季節変動で生じる湖水の層の入れ替わりは、水面近くの酸素含有量を下げ、水棲生物の季節的な「絶滅」を引き起こした。このことは、1年間に1mmという相対的に緩慢な堆積速度と相俟って、動物相と植物相の保存にとって最上級の環境を用意することになったのである。

(wikipedia)

 

・ユッスーが見たアフリカの感染症対応!のコーナー

当時はバタバタでしたが、今思えば

 

・エンディングとメール紹介のコーナー

ヒサケンさん&お蜜柑さん、おめでとうございます!!末永くお幸せに☆彡

 

イージーさん、ハセさん、みずきちさん、メールありがとうございます!

 

みずきちさんのPodcast「スリラジ(SleepRadio)」はこちら→ https://suriradi.com/

 

今回からメールアドレスが変更となりました!

sekazatsu@gmail.comまでお願いします!!!

 

Categories: 第080回~第089回 | 第086回 メッセルの化石採掘地区:早かったアフリカの新型コロナ対応 はコメントを受け付けていません

第085回 キージ島の木造教会と集落:ユッスーが行ったデンマークの旅☆

・オープニング
チャイ君、失敗を受け入れたい
偶然こそが最大の教育

・世界遺産のコーナー
キジ島の木造教会建築群
ロシア連邦
文化遺産 登録年1990年
登録基準 (1)、(4)、(5)

キジ島(キジとう、キジー島、キージ島、ロシア語: Кижи)は、ロシア連邦カレリア共和国のオネガ湖に浮かぶ島。キジ島は、ロシア正教会の美しい木造教会建築群で知られる。1960年、島全体が木造建築の特別保存地区に指定され、ロシア全土から様々な木造建築が移築された。1990年、これらの建築群がユネスコの世界遺産に登録された。ロシアでも有数の観光地である。
キジ島へはペトロザヴォーツクから高速船で行くのが一般的である(1時間強。冬季はオネガ湖が氷結し運休)。
キジ島は長さ約7キロメートル、幅500メートルの細長い島である。キジ島はオネガ湖のほかの5000あまりの大小様々な島嶼(最大で35キロメートル、最小は2メートルあまり)に囲まれている。16世紀に起源を持つ木造教会建築群は、ロシアでもよく知られた古い文化遺産のひとつである。
「キジ」という名前は、この地域の先住民であったカレリア人及びヴェプス人の言葉で「祭祀の場」を意味する。この時点では彼らの宗教は自然崇拝であり、そのための祭祀の場として使われた。14世紀から15世紀にかけてノヴゴロドが支配領域を拡大すると、カレリア人とヴェプス人はノヴゴロドに同化し、正教に改宗した。正教改宗後もこの地は聖なる地として受け継がれていった。
キジ島は16世紀には、周辺の島嶼に成立していた130あまりの集落の中心地であった。この頃にはすでに顕栄聖堂(プレオブラジェンスカヤ教会)と生神女庇護聖堂(ポクロフスカヤ教会)の原型が成立していたと思われる。しかし、記録によれば顕栄聖堂は1690年に落雷で焼失し、生神女庇護聖堂も老朽化のため破却された。1700年から北方戦争が始まったことにより教会の再建は中断したが、戦後、ロシアはスウェーデンのバルト海における覇権を奪取したことから、カレリア地域における支配もより確固たるものとなった。また、ピョートル大帝による新首都サンクトペテルブルクの造営に代表される新たな社会建設の熱を帯びた時代精神が、この地における木造建築勃興を促すのに影響を与えたとされる。
こうして1714年、再興なった顕栄聖堂はまさに珠玉の建築と呼ぶにふさわしいものとなった。22の玉ねぎ型ドーム、最上部は高さ37メートルのドームを持つ、この木造バロックのイコノスタシスは圧巻である。顕栄聖堂には暖房が無く夏季専用の教会であったので、1764年、顕栄聖堂に隣接する形で9つのドームを持つ生神女庇護聖堂が建造された。1874年には鐘楼が建立され、こうして160年の歳月を掛けて、3つの木造教会建築群が完成した。これらの建築において最も特筆すべきひとつに釘をまったく使用していないことが挙げられる。鉄以外の金属はおろか、目地さえも木から作るという徹底振りを無名の職人たちは示した。また、様式の異なる複数の建築による空間構成はその後のロシア建築に大きな影響を与えた。(wikipedia)

・ユッスーと行く、デンマークの旅!
物価に過剰反応を隠せないユッスーが、ハンスの職場に潜入取材!

・エンディングとメール紹介のコーナー
ソトゥワさん、さいごうさん、マキタさん、ポメスさん、タコクラゲさん、タニミズさん、ありがとうございます!!

Cambly(キャンブリー)オンライン英会話はセカザツを応援しています。
プロモコードは【sekazatsu】です! 10%オフと15分の無料会話が付きます☆彡

チャマサコッシュ好評発売中☆

主にオフ会などの情報はtwitterで告知しています。

チャイはTwitter@chaichauchaoフォローを絶賛お待ちしております!

ついでにユッスーTwitter@youssou917もフォロー頂ければ、嬉しいです。

Twitterの公式ハッシュタグは#セカザツです(^^

でどんどんつぶやいてください。よろしくお願いします!!

Facebookの行け!世界遺産と雑学の旅☆グループもあります。
ちなみにチャイのアカウントは、Chai Nextです。是非友だちになって下さい!

Categories: 第080回~第089回 | 第085回 キージ島の木造教会と集落:ユッスーが行ったデンマークの旅☆ はコメントを受け付けていません

第084回 マチュ・ピチュ:家訓に生きる

チャマサコッシュ好評発売中☆

主にオフ会などの情報はtwitterで告知しています。

チャイはTwitter@chaichauchaoフォローを絶賛お待ちしております!

ついでにユッスーTwitter@youssou917もフォロー頂ければ、嬉しいです。

Twitterの公式ハッシュタグは#セカザツです(^^

でどんどんつぶやいてください。よろしくお願いします!!

Facebookの行け!世界遺産と雑学の旅☆グループもあります。
ちなみにチャイのアカウントは、Chai Nextです。是非友だちになって下さい!

*****

・オープニング
ユッスー、就職を勝ち取る。2020年のテーマは、「身近な人たちと笑う」
チャイ君、家訓を設定する。2020年のテーマは、「家訓に生きる」
・世界遺産のコーナー
マチュ・ピチュ
ペルー共和国
複合遺産 登録年1983年
登録基準 (1)、(3)、(7)、(9)

マチュ・ピチュ(スペイン語:Machu Picchu、ケチュア語:Machu Pikchu)は、15世紀のインカ帝国の遺跡で、アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷に沿った山の尾根(標高2,430m)にある[1][2]。
当時、インカ帝国の首都はクスコで、標高3,400mに位置する。標高2,430mのマチュ・ピチュから、さらに約1,000メートル高い場所にその首都があった。現在のクスコはペルー有数の都市でその市街地は世界遺産(文化遺産)である(1983年に登録された)。
なお、インカ帝国は1533年にスペイン人による征服により滅亡したが、アンデス文明は文字を持たないため、マチュ・ピチュの遺跡が何のために作られたのか、首都クスコとの関係・役割分担など、その理由はまだ明確に分かっていない。

多くの言語で「Machu Picchu」と呼ばれるこの遺跡名は、「老いた峰(Old Peak)」を意味するケチュア語「machu pikchu」を地名化したものの転写である。山裾からは遺跡の存在は確認できないことから、しばしば「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」などと雅称される。一方、遺跡の背後に見える尖った山はワイナ・ピチュ(Huayna Picchu、若い峰)で、標高2720m[3][4]。山頂には神官の住居跡とみられる遺跡があり、山腹にはマチュ・ピチュの太陽の神殿に対する月の神殿が存在する。
この遺跡には3mずつ上がる段々畑が40段あり、3,000段の階段でつながっている。遺跡の面積は約13km2で、石の建物の総数は約200戸が数えられる。
熱帯山岳樹林帯の中央にあり、植物は多様性に富んでいる。行政上クスコ県に属しており、クスコの北西約70kmに位置する。2015年の第39回世界遺産委員会終了時点でペルー国内に12件あるユネスコの世界遺産のうちでは、クスコとともに最初(1983年)に登録された。南緯13度で、10月から翌年4月までの長い雨季と5月から9月までの短い乾季に分かれる。
周辺地域はアンデス文明が発達していたが文字を持たないため、未だに解明されていない多くの謎がある遺跡でもある。2007年7月、新・世界七不思議の1つに選ばれた。(wikipedia)

・世界のリスナーさんからこんにちわ!のコーナー
Bobby@香港さん、ひこなおばさん、どうもありがとうございました!!

・エンディングとメール紹介のコーナー
エイさん、須磨さん、ドゥバババーンさん、アリサさん、えりぃさん、ありがとうございます!

Categories: 第080回~第089回 | 第084回 マチュ・ピチュ:家訓に生きる はコメントを受け付けていません