レビュアー陣が名古屋ボードゲーム楽市で気になるブース

特集ページ
この記事は約7分で読めます。

今年も昨年に引き続き開催される名古屋ボードゲーム楽市。今年はスケールアップして行われると言う事で、レビュアー陣が気になるブースをピックアップしてみました!(NEZ)

各レビュアーの気になるブース

ヒゲの気になるブース

ブース番号94「@Dokkoi_JP」さんのカードスタンド

まずはこちらのブース!
ブース番号94!
「@Dokkoi_JP」さん!

ご紹介するのはカードスタンドです!
…なんですが、「タイルスタンド」としてご紹介させてください!

タイルを使ったゲームでタイルスタンドがあったらいいなと思うときありませんか?
2022年もっとも印象に残ったゲームで『落穂の問題』を挙げましたが、まさにこのゲームがタイルスタンド欲しい系です
手札として3枚のタイルを持つのですが、手に持つにはやや大きい(厚い)し、ある程度先行きを見通してプレイする上ではこの3枚が全部見えてる状態で考えるってのがとても大事なわけです。

『落穂の問題』での使用例。深い溝がないからタイル端のアイコンも隠れずGood!

タイルスタンドというとドミノスタンドで代用は利くのですが、ドミノスタンドは重たいドミノ牌を置いても倒れないように重く作ってあります。ドミノを遊ぶには快適なのですが、たった3枚の紙タイルを立てるのには大げさで嵩張りますからね…

主催しているゲーム会の備品としてまとめて購入させていただいております!
折りたたむと薄くなるので、100均のA4のプラスチックケースに入れて持ち運んでいます!
余談ですが、私が緑の狂信者になる瞬間(初めて電力会社を遊んだ時)に電力会社を同卓した方が作られていることが最近分かりましたw

ブース番号33「なつきやゲームズ」カードスタンド

つづいてはこちら!
ブース番号33!
「なつきやゲームズ」さん!

ご紹介するのは「カードスタンド」です!
…なに?またカードスタンドかって?
さっきは「タイルスタンド」こちらは「カードスタンド」としてのご紹介なので被ってない!セーフ!

こちらのカードスタンドのいいところは「木の質感がとてもいい」ことです。
私はボードゲームを始める前にはギターを嗜んでおりまして…少々木材にはうるさいのです。
あんまり意識したことないかもしれませんが、木によって色味だけでなく重さも異なります。
ギターだと使われている木材の種類によって音が変わる位で…まぁギターの話はいいか。

カードスタンドは音が鳴るわけではないのですが、やはりいい木はすぐ分かります
なつきやゲームズさんのカードスタンドはとても滑らかな手触りなのも特徴的です。スベスベ。

ダイスタワーもあります。

カードゲーム、特にじっくり考える系のものや渋いトランプゲーム遊ぶときにはこちらのカードスタンドがおすすめです。
トランプを持ち運んでいる手提げバッグにこのスタンドも入れて持ち歩いています。

ヒゲ
ヒゲ

ゲームではなくサプライのご紹介になりました。しかもどっちもスタンド。
ただどっちもいいんです、マジで。
プレイ環境を快適に!ぜひ!

NEZ の気になるブース

ブース番号64「くらげシステム」ザクカルタ / ジムカルタ

ワタクシ、こう見えてガンダム大好きなんです。特にモビルスーツが好きで型式番号とか大好物。RGM某とかMS-06某とかときめいちゃいますよね。と言う事で、やはり気になっちゃいました。ザクカルタは一年戦争メインなようですが、ジムカルタはそれ以降のモビルスーツも入ってそうです。

なんなら、RMS-とかAMX-とかも入れちゃっていいんですよ??

ブース番号80「フダコマゲームズ」はるげーむ

続きまして、フダコマゲームズさんの『はるげーむ』です。コンポーネントがマスキングテープって言うのは聞いたことがないので、気になりました。専用鉛筆転がして、止まったところの効果を使用したりするとことか小学校の休み時間を思い出しますね。

ブース番号48「ミナミムキ」Floristry

楽市新作と言うわけではないですが、秋のゲムマで発売されたミナミムキさんの『Floristry』。コンポーネントの雰囲気がいいなと感じたのと、ダイスふりふりしながら、拡大再生産していくのが面白そうです。花屋さんになって花束を作ると言うテーマに合わせて、花カードも縦長になっていて手元で花束を実際に作っているような感覚になれそう。

ブース番号79「GameNowa」ナイトメア大富豪

続きまして、GameNowaさんの新作、ナイトメア大富豪です。大富豪をベースに数字をプラスするカードが入っていたり、強制流しカードが入っていたり、どのスートでも使えるカードが入っていたりとアレンジがされています。皆さんご存知大富豪がどのようにアレンジされているのか?これは気になりますね!

ブース番号48「Milk&Puzzle」焼き菓子

ミルク&パズルさんの焼き菓子。今年も出ます。楽市で歩き疲れたところに焼き菓子でひと休み。昨年はポーカーチップクッキーを頂きましたが、とっても美味しかったです!カップケーキにミープル寝かせたい(笑)

NEZ
NEZ

今年も楽市ではスタッフをしている予定です。腰にお面をぶら下げた獅子舞がいたら、声をかけてね。

やすやす の気になるブース

やすやす
やすやす

ぼくは新作に限定してすべてのゲームをチェックしてみましたよ。その中で自分が買っても良いと思えるゲーム、をピックアップしています。公開されているルールやコンポーネント、フレーバーなどから総合的に判断してみていますぜ~。

ブース番号70 デライトゲームス 【Ruler】 ボードゲーム楽市のウェブページへ

企業買収をモチーフとした、心理戦とうたわれています。当然インタラクションたっぷりで、カードの効果に一喜一憂できそうなゲームとなっていそう。難しそうな雰囲気や単語が並んでいますが、おそらくかなりシンプルな造りとなっていて、逆転劇を楽しむテンポ良いゲームに仕上がっているのかなと思います。仲の良いいつものメンバーなんかで、サクッと遊んでみたいところです。

ブース番号65 80GAMES&ツチノコ’s Labo. 【パンダ雀】ボードゲーム楽市のウェブページへ

おそらく、麻雀というかドンジャラというかすずめ雀というか、それらをきっともっとずっと簡略化したゲーム。紛らわしいパンダの絵柄を織り交ぜ、記憶の混乱を楽しむパーティー感いっぱいのゲームなのかなと思います。以下に、ルール解説されてるミニマンガを引用として掲載しておきますが、きっとこれがすべてのルールなんじゃないかな。遊ぶ前からみんなの笑顔が思い浮かぶ、最高に楽しそうな作品。

ブース番号74 ぶれれけゲームズ 【サヴェッジボウル】ボードゲーム楽市のウェブページへ

目指すトリック獲得数が固定のトリテ。残念ながら名古屋ボードゲーム楽市には間に合わなかったようですが、当日は会場で予約を受け付けているそうです。2番目に強いカードのプレイでトリックを獲得するという変則ルールで、カードを捨てれたり欠けがあったりもするため、状況を見極めたプレイをする必要がありそうですね。ビッド固定はリプレイ性が少し気になりますが、一度は遊んでみたいゲーム。

2023/3/30現在、ルールが公開されていない・説明すらないゲームも多く、本当はもっともっと気になるゲームを見つけたかったのですが間に合わなかったみたいで少し残念。あとはもう、実際に会場に足を運んでみるしかないですね!会場でお待ちしております~。

タイトルとURLをコピーしました