*

「 ハングル検定 」 一覧

【025】第30課 韓国語で表現する”~できません(不可能)”

ハングル検定をはじめとした日本の試験に存在する「準」って何よ?2でも3でもない準2級。収録中にナイスタイミングで最新の過去問がやってきた! 受けたてほやほやのハン検5級の試験問題を片手に番組をお届けします。

おたより:ずんずんさんとrespect_ryomaさんからいただきました。また、博多めんたいさんより最新試験情報のご提供をいただきました。감사합니다^^

める韓第25回 韓国語で表現する「~できません」

<今回のスキット> ぺウギ:160ページ

第30課 お酒は飲めません

イントネーションや発音に気をつけながらまねしてみましょう。 今回勉強する部分は色を変えてあります。

今回のハン検レッスン

今日は第30課を勉強します。ぺウギ:161~163ページ

(2)못~: ~できない(不可能)

못+V / 못と動詞の間の띄어쓰기(分かち書き)をお忘れなく

V지 못하다 / この形もOK。

집을 못 삽니다.(사지 못합니다).(家が買えません)

지하철을 못 탔어요(타지 못했어요).(地下鉄に乗れませんでした)

거기 못 가요?(そこに行けませんか?)

名詞+하다の形の하다用言の場合は名詞との間に안を入れます(否定形「안」と同じルール)

어제 공부(를) 못했어요.(昨日勉強できませんでした)

괜찮다(大丈夫だ、問題ない)

안 괜찮아요.(大丈夫じゃないです)

———————————

(1)鼻音化

ㅂ,ㄷ,ㄱパッチムのすぐ次の音が鼻音(ㅁ,ㄴ)の場合、直前のパッチムもその影響を受けて鼻音化します。口の形や舌の位置は同じで、音の出し方だけが代わります。

밥 먹었어요?[밤 머거써요?]

밥 먹었어요(ごはん食べました)/빵 먹었어요(パン食べました)

감사합니다.[감사함니다]

한국말[한궁말]

対応関係: 口の形が同じペア

ㅂとㅁ、ㄷとㄴ、ㄱとㅇがそれぞれ対応関係にあたります。

<練習問題> 164ページ(答えは257~258ページ) 日本語の文を韓国語に翻訳する問題です。

どれ、過去問やってみよう!

過去問29ページ 答え: 30ページ

【問題を解くポイント】 日本語で状況が設定されており、その状況に合った定型文(あいさつ文)を選ぶ問題です。選択肢は韓国語で書かれています。

Podcast 今日からはじめる韓国語へのiTunesレビューを書いてもらえると嬉しいです♪ レビューをつけてくださる方はこちらへどうぞ!→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/jin-rikarahajimeru-han-guo/id885430392

iTunesレビューの書き方はこちら! お気に入りのポッドキャスト番組にiTunesレビューを残す方法

める韓へのiTunesレビューを世界中のリスナーのみなさんとシェアしてみませんか?

【024】第29課 韓国語で表現する ~したいです

中国からの収録も今回が最後。久々にリスナーのみなさんと同様、語学にもがいた3ヶ月でした。みなさんの気持ちがすご~くよくわかる。言いたいけどなかなか口から出てこない、頭の中ではできるんだけど言葉にならない、なんていう初中級特有の現象がわたしにもやってきました。おたよりコーナーでは11月の試験受けましたよ!というリスナーさんをご紹介します。

※通信環境が不安定なため多少音質が乱れているところがありますが、広い心でご理解いただければ幸いです。

おたより:ちよちよさんと博多めんたいさんからいただきました。감사합니다^^

める韓第24回 韓国語で表現する ~したいです

<今回のスキット> ぺウギ:154ページ

第29課 早く会いたいです

イントネーションや発音に気をつけながらまねしてみましょう。 今回勉強する部分は色を変えてあります。

今回のハン検レッスン

今日は第29課を勉強します。ぺウギ:155~156ページ

(1)~したい:~고 싶어요

現在形(~したいです): (動詞の語幹)+고 싶어요/싶습니다

過去形(~したかったです): (動詞の語幹)+고 싶었어요/싶었습니다

유카씨를 보고 싶어요:ゆかさんにに会いたいです

形容詞の場合にはを使います(~くなりたい・~になりたい)

젊어지고 싶어요: 若くなりたいです

예뻐지고 싶어요: きれいになりたいです

빨리 결혼하고 싶습니다.(早く結婚したいです)

저도 거기 가고 싶었어요.(わたしもそこに行きたかったです)

영어를 공부하고 싶으세요?(英語を勉強なさりたいのですか?)

否定形(~したくありません):

会話体のみ:안 (動詞の語幹)+고 싶어요/싶습니다

(動詞の語幹)+고 싶지 않아요/않습니다

그 불고기집에는 안 가고 싶어요(あのプルゴギ屋には行きたくありません)

이 불고기집에는 가고 싶지 않아요もOK

———————————

(2)+보다+~より

이 집은 비빔밥보다 냉면이 맛있어요.(この店はピビンバより冷麺がおいしいです)

이것보다 저것이 더 싸요.(これよりあれがもっと安いです)

나보다 유카씨가 더 잘해요.(私よりゆかさんがもっと上手です)

저보다 형이 좀 더 커요.(私より兄(のほう)がちょっと大きいです)

한국보다 훨씬 커요(韓国よりももっともっと大きいです)

<練習問題> 158ページ(答えは257ページ) 日本語の文を韓国語に翻訳する問題です。

どれ、過去問やってみよう!

過去問27ページ 答え: 28ページ

【問題を解くポイント】 韓国語の文章の一部が(   )で空欄になっており、その中に入れる言葉をひとつ選ぶ問題です(穴埋め問題)。日本語のヒントはありません。

名詞+(이)요?: ~ですか? Podcast 今日からはじめる韓国語へのiTunesレビューを書いてもらえると嬉しいです♪ レビューをつけてくださる方はこちらへどうぞ!→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/jin-rikarahajimeru-han-guo/id885430392

iTunesレビューの書き方はこちら! お気に入りのポッドキャスト番組にiTunesレビューを残す方法

める韓へのiTunesレビューを世界中のリスナーのみなさんとシェアしてみませんか?

【005】第10課 韓国語で家族のことを話す

韓国の豆腐にも絹と木綿の違いがあるの?!
どんな料理に登場するかによって決まる豆腐の種類。
ソウル研修はどうしようかな~みたいな話が出ましたが、
とりあえずは11月の試験が済んでからかな~という話をしています。

おたより:五代目シンノスケさんからいただきました。감사합니다^^

める韓第5回 韓国語で家族のことを話す

<今回のスキット>
ぺウギ:62ページ
イントネーションや発音に気をつけながらまねしてみましょう。
今回勉強する部分は色を変えてあります。

第10課 夫は韓国人です

今回のハン検レッスン

今日は第9課を勉強します。

ぺウギ:63~61ページ

(1)濃音化: 「ちっちゃい「っ」がついてるイメージ」
ㅂ、ㄷ、ㄱ、の直後に来る平音は有声音化せずに濃音で発音されます。
音自体は発音していると自然に出ます。
ただ、試験にこれを問う問題があるので要チェック!

(2)-가/-이「~が」
母音で終わる単語には「가」친구가~
子音で終わる単語には「이」남편이~

子音で終わる人名の場合は例外的に「名前+이가」が使われます。
例: 지은이가 그랬어.

(3)-예요/-이에요「~です」
母音で終わる単語には「예요」친구예요(実際の発音は에요になる)
子音で終わる単語には「이에요」사람이에요(連音化が起こる)

<練習問題>
65ページ(答えは252ページ)

日本語が書かれており、それに合う韓国語の文章を作る問題。
空欄に(-가/-이)と(-예요/-이에요)を入れる。
前に来る単語が子音と母音とどちらで終わるのかを区別できるかを問う問題。

どれ、過去問やってみよう!

過去問 77ページ 答え: 78ページ

【問題を解くポイント】

1~4の選択肢はすべて正しいつづりで書かれています。
(  )に入るのに適切な単語を選ぶ問題です。
文章として成立するように単語を選ぶのがポイントです。

【001】今日からはじめる韓国語、はじまりました!

今日からはじめる韓国語

ついにやすやすセムの新番組、はじまりました!

今回の番組の目標は「ハングル検定5級合格」
第1回目の今日はハングル検定について知る30分にしたいと思います。
みなさんもいっしょに今日から韓国語はじめませんか?

はじめての人はやすやすさんといっしょに、
独学派のみなさんは復習として、ぜひ聞いて+シェアして
いただけると嬉しいです。
今日からはじめるあなたのための番組です!

<番組公式テキスト>

メインテキストはハングル検定協会から出ている公式版!
過去問で試験の傾向をつかむ!

める韓、毎週金曜日更新(予定)です!
ではではまた来週!

  • セム(韓国:ソウル在住)

    やすやす(日本:名古屋在住)

  • merukan55@gmail.com
    ラジオネーム
    メールアドレス
    題名
    メッセージ本文
     左のボックスにチェックを入れ
    下の送信ボタンを押してください。
  • ポッドキャストのiTunesレビューを書く方法についての記事はこちら
  • ポッドキャストアプリ「世界一周放送」
    旅々プロジェクト全番組の更新情報チェック、音源ダウンロード、ポッドキャスト再生、ブログ記事のチェックまでがひとつのアプリで完結! iPhoneアプリでは有料放送の購入もできます。
  • LINEスタンプ、枝豆だらけの豆スタ! 販売中^^
    枝豆スタンプ: 枝豆だらけの豆スタ販売中
    LINEスタンプ枝豆だらけの豆スタ2登場!